

プレミアムフライデー

月末の金曜日は午後3時に退庁・退社し、自由時間を
買い物や旅行などに充てて個人消費を促す「プレミアムフライデー」


・・・という構想を政府が検討している。

「プレミアムフライデー」に合わせて、
流通業界や旅行業界、外食産業などがイベントを開催する案も浮上。



ふ~ん (・ω・)。

土曜の午後ですら、馬車馬のように働いているおひとり様には
無縁の話。

「プレミアムフライデー」が始まったら、月末の金曜日は今以上に
忙しくなり、残業必須。過労死しそう。

公務員や(一部の)大企業の正社員が得する政策だね。

一般の勤め人は、彼らの接待や穴埋めで却って忙しくなるのでは?
疲れ果てて、休日に出かける気力が無くなりそう。

大体、個人消費を引き上げる景気対策なら、
今、日本で一番お金を持っている年齢層であるお年寄りをターゲットにすべき
だと思うけどね。


恩恵に全くあずかれない立場で、発言するのは恐れ多いのですが、
「プレミアムフライデー」を実行する位なら、いっそのこと、

土日・祝日の休日を完全撤廃し、
全ての曜日で半ドン(午前勤務or午後勤務のみ)に
した方が、いいんじゃないでしょうか?

週7日勤務・休日なし・されど半ドン

んで、

午前働くか午後働くかは、ライフスタイルを踏まえて年に1回希望を出して、
決めると。

個人的には、この働き方の方が好みです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

月月火水木金金~♪




SMAP解散

国民的アイドルのSMAPが今年12月31日をもって解散

とうとう解散が発表されましたね。

一時は解散回避したとの事で落ち着いていたのですが、
やっぱりねぇ・・・こうなっちゃうよねぇ・・・見てて痛々しかったもんねぇ
という感想です。

ジャニーズに反旗を振った中居氏・稲垣氏・草なぎ氏・香取氏と
ジャニーズに付いた木村氏の間に出来た溝は深かったという事でしょう。

解散してもジャニーズには残るそうで、
木村氏以外のメンバーの今後に一抹の心配をしてしまうのですが。

駄菓子菓子、

下積み時代を含むとはいえ、28年間国民的アイドルをしてた彼らの懐事情は
今後無収入でも生活に困る事はないハズ。

あとは気持ちをどう切り替えるか・・・なのかな。

ともあれ、

SMAPの事より、
お金が十分ないのに仕事辞めようとしてる自分を心配しろよ!


・・・というトコロでしょうか(・ω・)。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

雇われて働いてると、いろいろあるわな。



ノーベル賞!イベルメクチン

今年のノーベル医学生理学賞は、大村智 北里大特別栄誉教授!

土壌中の放線菌から、寄生虫に効果のある成分「エバーメクチン」を発見し、
製薬会社と共同で「イベルメクチン」という薬を作った功績が評価されたのです。

ええっ!
この薬開発したの日本人だったのっΣ(・ω・ノ)ノ!!!



・・・・と、驚いたおひとり様です。


この薬、
蚊やブヨを媒介して人に感染し失明に至る「オンコセルカ症」や
下肢の腫れる「リンパ系フィラリア症」の特効薬となり、3億人を救った
とされるワケで。

ちなみにこの薬、
熱帯地方の寄生虫症にだけでなく、日本でも結構使われてるワケで。疥癬


とにかく、凄い!凄すぎるよ。

おめでとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

会見のジャパニーズイングリッシュも凄かった。



消費税減税に「マイナンバー」案

消費税率が2017年4月に8%→10%になりますが、
国民の負担を減らす為、食品(酒除く)購入時にマイナンバーのカードを
提示するとポイントが付き、後で申請すれば2%のキャッシュバック♪

・・・・という案が政府で出ているそうです。


絶対、個人情報流出しそう。
お年寄り(のマイナンバーカード)を狙って、スリが横行しそう。

麻生よ、
「マイナンバーカードはクレジットカードと大差ない」とコメントしてるが、

番号変えれない「国民の身分証明」のマイナンバーカードと
手数料払えば番号変えれる「お金のひとつの形」でしかないクレジットカード

を一緒にするな(・ω・)。マジで

そんな、お金も手間も、国民のリスクもある政策をとる位なら、
台湾みたいにレシートに宝くじ付けろ。

脱税防止になるし、景気への刺激にもなるし、外国人観光客の購買意欲にも
働きかけれるんじゃないかね。

当選金200円~1000万円位でどうかね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

yahooで麻生太郎を検索したら予測候補で
「麻生太郎 かわいい」と出るんだが、どういうコトかね?




プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

