

ドレスの色は・・・

一枚のドレスの写真をめぐり、
世界中のネットで意見が2つに分かれているそうです。

このストライプ(縞模様)のドレス。

ある人は、ドレスの色は「青と黒」と言い、
またある人は、「白と金」だと訴える。

摩訶不思議。

PCのモニターの条件の差でなく、同じモニターで同条件で見ても
人によって見える色が違うそう。

・・・・。

おひとり様は、「白と金」に見えました。

発売元のメーカーによると、
実際のドレスの色は「青と黒」だそうです。

普通なら、おひとり様の見え方がおかしいという話。

駄菓子菓子!

世界中に「白金」仲間が沢山いるようですし、
今まで色覚検査で異常を指摘された事はないので、
トリックアートと同じ要領で、脳内補正による錯覚(色覚バージョン)
だろうと、答えを探してネット検索。

カチカチ・・・_o(・ω・*) 。


結果、右後ろの光がポイントで、

それを逆光と思いこむと、
脳味噌が青の部分を影と認識し明るい方向に補正を掛け、
「白金」のドレスに。

気にせず部屋全体が明るいと思うと、
暗い方に補正が掛かり、
本来の「青黒」のドレスに見える。

・・・・・らしい。

タネが分かると、自分にも「青黒」のドレスに見えるハズ!

Let's try!

・・・・。

・・・・。

努力しましたが、頭で分かっていても
白は白。青は見えてきませんでした。

・・・。

・・・。

ドレスの色が「青黒」だろうが「白金」だろうが、
最初、どちらに見えても良いのです。

問題は・・・

理屈が分かっても、切り替えの出来ない融通が効かない
おひとり様の残念なオツム。


老化なのかっ!

これが噂に聞く老化なのかっ!

ノオオオォォォー!!(ノ゚□゚)ノ 



焦る四十路。

しばらく格闘しましたが、断念。無念。

・・・。

・・・。

諦めて、ゴロンと寝ころび、PCのモニターを恨みがましく
見上げると、

「青と黒」のドレスが見えました。


ポイントは

ちょっと離れて、斜め下から見上げる。


そうすると逆光を意識しなくなり良いみたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

スッキリしたので、今日もぐっすり眠れます。




今月の懐事情

今月は
黒田総裁のオフレコ話「日本国債はリスク資産になりうる」が
報道されて波紋を呼んだそうですが、

個人投資家の一人としては
そんな想定内の事を鬼の首を取った様に報道されても、

だから何(・ω・)?

な気持ちです。



前置きはその位にして、本題に。

月1回の資産評価をしました。

先月から +1.3%。

日経もダウも上昇気流。
・・・・の反面、金プラチナ価格は値下がり。

差し引きして、おひとり様の虎の子は増殖と相成りました。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

最近、趣味で500円玉貯金始めました。



幸せの定義

本日は お金持ちの定義貧乏の定義ギャンブルの定義に続く第4弾。

おひとり様流「幸せの定義」(・ω・)/。


幸せ = 現状に満足している状態


“状態”と書いたけど、所詮人間の“気持ち”なので、怒りや悲しみと同様に
長持ちしない。

人間、生きてると色んな雑音が入って来るからね。


なので、

自分にとって何が一番大切なのか知っておく事と、
些細な事でも満足できる能力を持てば、幸せを数珠つなぎに出来て、
人生お得だと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

「休日、ソファーでゴロゴロ」と「姪に美味い物を食べさせる」、
「自分を養い、自分で決める」以上の幸せがあるなら教えて欲しい。




住宅ローンの覚書

住宅ローンは現在完済しています。

ローン内容の覚書を以前日記にアップしていたのですが、
具体的な数字を世間に晒すのもな・・・と思い、一旦消していました。

が、再アップのリクエストと、

たまに過去を振り返りたい時、ブログ上にないと不便なので、
文章をリニューアルしてアップする事にしました。

私がマンションを購入したのはもう10年以上前の事なので、
今とは状況が違いますが、参考のひとつにでもなれば幸いです。


物件価格 21,000,000円

住宅金融公庫(20年返済)
固定金利 2.75%、11年目以降4.00% (元利均等返済)

①頭金     5,100,000円 (初期費用は別)
②借入金額  15,900,000円
③利息(予定) 5,367,966円

④ローン総支払額(②+③) 21,267,966円


毎月の支払額は、53,674円。
ボーナス返済(7・12月) 196,015円×2回。


家賃並みで、一見無理のない返済の様に見えますが、

当時は、1600万円を20年借りたら530万円も利息を払う
世の中でした。
注)住宅ローン減税という制度があったので、実際の負担は少し減ります

車が3台買える金額。

勿体ないので繰り上げ返済に励み、

返済期間を20年→5年2ヶ月へ短縮。
利息 5,367,966円→1,776,240円へ。

360万円程余分なお金を使わずに済んだ計算となりました。


振り返ってみると、

マンション購入後、長きにわたり低金利が続いていたので、
結果論としては、変動金利で借りるのが正解だったんだろうね。


思い切りが良い割には、チキンなおひとり様は
怖くて出来ませんでしたが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

完済して借用書(抵当権末梢書類)を返して貰った時、
ちょっぴり手が震えたのは内緒の話だ。




プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

