

定年延長は平均寿命と健康寿命に影響を及ぼすのか?

今月から「改正・高年齢者等雇用安定法」が施行されます。


要は、定年が60歳→65歳になるの。

しかも国のお墨付き。


背景に年金事情あり。支給開始60歳→65歳


・・・。


・・・。


この法案が成立した時、おひとり様は


ま、マジですか(;°皿°)?


と、思った。


65歳まで働くのが基本になるの?


しかも

将来的には70歳定年も視野に入っている模様。


年金も70歳からにするつもりかね?



国のお偉いさんよ。


平均寿命だけで物考えてないかね?

健康寿命って言葉知ってるかね?


健康寿命=介護に頼ることなく、健康的に生活出来る期間。

       厚生労働省の2012年発表で、男性70.4歳、女性73.6歳。



生まれた川を駆け登り、産卵し、力尽き死んでいく鮭の姿が

脳裏に浮かんだ。


日本国民 鮭に老後なし。




お金(年金)の話をすると切なくなるので、働く意欲に焦点を当てると、


おひとり様的には

65歳まで働くのは無理。今でさえ寿命を削って働いている自覚がある。


世間はどう受け止めているんだろう?


同僚に何歳まで働きたいかリサーチしてみた。


結果、


7割の人が60過ぎても働きたいって。


同僚 「まめさんは?」


まめ 「50で仕事辞める予定(・ω・)b」


同僚 「することなくて、暇でボケるよ」


・・・、そ、そうかな(・ω・)ゞ?あせる



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中♪押していただけると励みになります。


でも、まめさん、オタクだから。たぶん大丈夫!


1. びっくりでした

毎日、心身すりへらしているので60なんて無理
といつも思ってるのに65なんてぜーったい不可能
と記事見て強く思いました。

2. 無題

俺今でも仕事やめたいです
金ないのに
でも
がむしゃらに働くのが嫌になってます
あーーー
楽して生きたい
ところで
まめさんは本当に50で仕事やめるんですか?

3. コメントありがとうございます

>mihoさん
わたしも無理です。
軍資金が貯まったら早期リタイアする予定ですが、株価と為替とインフレ次第な気がします。

4. コメントありがとうございます

>たくぼんさん
そのつもりで働いています。
ただし、先立つモノが無ければいけないので、
50歳の時点でお金が貯まらなければ貯まるまで延長戦突入で
働くと思います。

5. 私は

その年齢まで働けないだろうし、ということは必然的に年金も貰えない

看護師の寿命は女性の職業でワースト!

ということは老後もないかも?

6. コメントありがとうございます

>凛さん
看護師さんなんですね。
たしか平均寿命60歳台って話ですね。

私の職種も平均寿命が60台後半~70台前半と言われています(・∀・)。ハハハ
注)笑いごとではナイ
Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

