

新年のあいさつ&経済戦略

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。



除夜の鐘を聞きながら、2013年に買った同●誌を自炊→
iPad miniに入れる作業をしていたら、いつの間にか年が明けていました。

気が付くと朝の6時。

煩悩持ちこし。それもヨシ(゜□゜)

折角なので、初日の出まで其のまま起きてました。
今、眠くて堪りませぬ。

さて、今年の抱負。

1.見ない
2.欲しがらない
3.ポチしない

・・・ネットショッピングは程ほどにね!



今年は4月から、消費税が5→8%へUP。
更に、給料が増税で狙い撃ち。

物価もじわじわと上がっていて、インフレの足音。
20年続いたデフレが終わろうとしています。

お金の使い方もインフレ仕様に転換を。


私個人の主義ですが、

デフレ時は、お金を使って物(や株)を手に入れる。
インフレ時は、生活防衛第一。

中学の社会科の授業でデフレとインフレの概念を学んだ時に
考えた対策を、そのまま実行中。

経済評論家のアドバイスと反対の行為です。
彼らの多くは「デフレ時は、お金の価値が上がるので節約して貯金すべし」
と言っています。荻原博子さんとか・・・



デフレは、
物が安く買えるので、質が良く末長く使える物を積極的に購入。
大きな物(家や車)もできれば。
消耗品は色々試して、定番(愛用)の品を見つけておく。
投資もしっかり。
経験(旅行など)も今の内に。

インフレは、
デフレ時に買った物を丁寧に大切に使う。
大物は買わない。高いから。
買い物の失敗を防ぐ為、デフレ時に決めた定番品を使う。
投資は臨機応変。


間違っていても、自己責任なので気が楽。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

中学~大学生の頃は、
インフレが当たり前で、デフレなんて言葉だけの概念だと思っていた。
Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

