

貧乏の定義

「貧乏の定義」ってなんだろう?

突然、フッと疑問が湧いたので本日のブログのネタに。

う~ん。
「お金持ちの定義」なら、今まで何度か書いた事がありまして。

世間一般のお金持ちの定義は、

住居用不動産を除いた資産額が100万ドル(約1億円)以上。

おひとり様的お金持ちの定義は、

明日仕事を辞めても一生分の生活費+葬式代がある。


では、貧乏の定義は?

世間一般の貧乏の定義は、

主に経済的理由によって生活が苦しくなり、必要最低限の生活が
おぼつかない。


・・・。

・・・。

おひとり様的貧乏の定義は、

“自分は貧乏だ”と思っている。

・・・。

悲観的に捉えるか、楽観的に楽しむかは個人の裁量次第。


ちなみに、

お金持ちと貧乏の一番の差は、幸せ度でなく、「選択肢の数」だと思います。
食べる物や着る物に始まり、生き方まで。果ては癌の治療まで

お金があれば、それだけ選択肢が増えます。

選べるって、凄く贅沢な事です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

肩コリと貧乏は自覚した時から始まる。

お金があれば生き方の選択肢が拡がる、確かにそうですね

医療の面でいえば、高度な医療は高額ですが、高額な医療が幸福感をもたらすかは微妙です
介護となればなおさらでΣ( ̄□ ̄;)

ですがお金はあったに越したことはないので、がんばりましょうね!

コメントありがとうございます

凛さんへ

お金があっても幸せとは限りませんが、お金があれば不幸にならなかったのに・・・
という話は沢山見聞きします。

お金がないと、おちおち病気も出来ないのが、おひとり様の辛いトコロです。
誰も代わりに働いて生活費を稼いでくれないもん。

お互い、頑張ってお金貯めましょうっ!
Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

