

スイスフラン急騰

15日、スイス中央銀行が自国通貨上限の撤廃を突然発表。
それを受けてスイスフランが対ユーロで一時41%高。



つまり、
2011年に起こった欧州債務危機の際、ユーロを売ってスイスフランを
買う流れが止まらず自国の通貨高を阻止する目的で設けた
(無期限)為替介入「1ユーロ=1.20スイスフラン」の上限を、
キリがないので中止した・・・

そしたら、
ストッパーが外れた為替相場がド~ンとスイスフラン高に傾いた。

数時間(ひょっとして数分?)で41%も急騰しちゃったぞ♪

・・・という事だねえ(・ω・)。

んで、
「1ユーロ=1.20スイスフラン」というスイス国お墨付きの
防衛ラインを信じていた投資家がFXで大損失を出して
某大型掲示板が祭りになっている・・・らしい。

レバレッジを思いっきり掛けて取引してたらしく、
損失数百万なんて可愛い物で、中には数千万という人も。

普通は
一定の損失が出ると「ロスカット」が起動する様に設定されている為、
証拠金以上の損失は出ないハズですが、
為替変動が凄すぎるとこの機能が間に合わない事もあるそうです。

んで、追証が数百~数千万円。怖いね。

もちろん、損をした人が居る裏には、大儲けした人が存在するわけですが。


おひとり様は、FXに手を出していないので今の所、
対岸の火事ですが、

本日土曜日。
これは来週の株価にも影響あるよね。


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
ランキングに参加しています

歴史は繰り返す。




プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

