

おひとり様が50歳で仕事を辞めたい理由

2013年に同じタイトルで記事を書きました。

追記事項が出たので、2015年改訂版。
新しく追加した項目は赤字にしています。 

~おひとり様が50歳で仕事を辞めたい理由~


①仕事のストレスがハンパなく、寿命を縮めている。

  早急に手を打ちたいが、先立つモノがないと更に
  寿命が短くなるので妥協案が50歳。

②仕事と介護の両立をするつもりはない。

  娘50歳の時、母80歳。
  親孝行もしておきたい。

③退職金という制度がある内に貰える物は貰っておきたい。

  10年後は大丈夫と思うが、20年後は分からない。

④そろそろ違う人生も歩んでみたい。

  中学1年の時に決めてから、ずっと今の仕事と二人三脚なので、
  違う生き方もしたい。
  「定年後にしたらいいじゃない」とよく言われるが、
  その年齢でガラッと生活を変えるのは、たとえそれが無職でも
  心と体が適応できない自信がある。

⑤国が定年を60歳→65歳に延長した。

  尚更、自分は早いトコ(50歳)で退職せねば!
  国の言いなりになって良い事など何もないのは、歴史からも明白。

⑥働いたら働いただけ、税金で持って行かれる。
  こんな生活はもうイヤだ。

  ある意味、国への復讐と言える。

⑦平均寿命まで生きれるとは思っていないので、
  前倒しに自分の時間を確保したい。

  平均寿命(86歳)でなく健康寿命(74歳)で考えると、
  現実はもっとシビアだ。

⑧日本という国がひっくり返った時(いろんな意味で)、
  雇われで働いていたら、身動きがとれない。


  例えば、日本は持ち家信仰が高いけれど、
  最近、「家を買うとローンや土地に縛られるリスクや地震リスク
  があるので一生賃貸!」宣言をする人をチラホラと見かける。
  それと同じで、今は正社員信仰が高いけれど、
  今後は「雇われるという事」「定職に就くという事」がリスクになる時代が
  来るかもしれない。
  ・・・・というか、来たら面白いよな!と思っている。

⑨私生活で楽しい事がイッパイ♪

  インターネットや電子書籍(Kindle)の普及で、楽しい事が増えた。
  TV番組も大容量のDVDで沢山録画が出来る様になり、
  観るのが録画に追い付かず困っている。
  寝る時間も勿体なく、今、睡眠時間が3~4時間位。
  だがもう齢なので、8時間は寝たい。
  1日は24時間しかないので、ドコを削るか・・・・という話。

⑩50歳の自由時間と、65歳の自由時間は価値が違う。

  皆が持っている物より、入手困難で持ってる人が少ない物の方が
  価値が高く満足度も大きい。
  「絶対飽きるって!」とよく言われるが、未練を残して死ぬより、
  「人生飽きた」と言って死ぬ方が良い。
  大体、ホントに飽きたら、また商売始める算段をする。

⑪話のネタになる

  今の所、自分の周りに早期リタイアした人はいない。
  行かず後家。オタク&引きこもり。
  無職(本人は早期リタイアと言い張る)。
  個人投資家(しかもインデックス投資)。
  こんな生き方もあるんだよと、ブログで配信したい(・ω・)/。 
  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

以上、天邪鬼のたわ言でした。



まめさんステキ!

50で辞められる手堅い生活設計が羨ましいです!
おっしゃることはごもっとも。
若いうちの自由時間は大切ですよね。

できることならそんな生活してみたいです。
みんなできないから働き続けているだけで、できるものなら羨ましい。
がんばってください。

わたしも!!

まめさんこんにちは。
特に10番、激しく同意です! 身体が元気で、体力も余っているうちに、自由を手に入れたいです。

Re: まめさんステキ!

ららさん

ありがとうございます。
でも、手堅くはないですよ。
50歳以後の事は、ほとんど考えていないので。
仕事やしがらみを一旦リセットして、ゆっくり考える時間も欲しいなあ
と思っています。

Re: わたしも!!

かぶくまさま

こんにちは。
そうなのです。
でも、これからは機械やコンピュータが進化して、人間の仕事や手間が
減って行き、ワークシェアリングの時代がやって来るのではないかと
思っています。

これからの世の中、現役で仕事をしていても、
労働時間1日4時間とか、週休4日がスタンダードとかで早期リタイアが
時代遅れになるかもしれません。
Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

