

ふるさと納税~欲と二人三脚~

今日はふるさと納税の話。

踊る阿呆に見る阿呆なら、踊らにゃ損だよね(・ω・)♪

・・・と常々思っているおひとり様。

最近話題のふるさと納税に手を出しました。

税収の地方格差を是正する為のこの制度。

寄付した金額は翌年の住民税&所得税から控除・還付されるので、
沢山寄付をしても最終的に自己負担は2千円に収まる。

実質2千円で地方の特産品が、貰い放題というお得な仕組み。

注)年収や家族構成により異なるので確認必須

今年から控除額が2倍になったのと、
5自治体までの寄付であれば、確定申告が不要(申請書送付必須)
となり、使い勝手が良くなっています。

“ふるさとチョイス”というサイトが便利なので、ここを経由。


とりあえず申し込んだのは・・・

佐賀県基山町 蜂蜜3種セット(寄付額3万円)
和歌山県新宮市 温州みかんジュース8本セット(寄付額3万円)
福岡県宗像市 辛子明太子檜樽入り (寄付額2万円)
兵庫県宍粟市 そうめん揖保の糸1.5kg (寄付額1万円)

夏のおひとり様の嗜好品を狙い撃ち。

涼しくなったら、チロルチョコを貰える自治体にも寄付したい。

税制としては、「いつまで続くのかな~」と思わないでもないですが、
楽しいのでヨシ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
ランキングに参加しています

他のブログを見ると「米」が王道。



Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

