

リノベーションしない選択肢

物事の計画を立てる時、おひとり様は2つ以上の案を用意します。

どれを選ぶかはその時の条件、状態、気持ちによって決まりますが

1つの方法しか頭になかったら、もしもの時困るじゃあ~りませんか( ゚Д゚)┌。


・・・というコトで

今日は先日の日記「リノベーション 」の対になる予定は未定の話。


「リノベーション」が

無垢のフローリングやドア・収納のアップグレードを夢見て語ったなら

今回はその逆。


それはズバリっ!


水回り(キッチン、浴室、トイレ)のみ新しい物に交換し、他はリフォームしない


という選択。


もちろん、


“リフォームしない”であって何もしない訳ではなくってよ。


水回りを交換した後、一旦、

家具や家電製品、クローゼットの中味を全部出しクロネコヤマトに預け、

巣を空にした状態でダスキンを呼んで大掃除。

フローリングのワックス掛け、フロアコーティングも施工。


ちょこちょこと気になる箇所も修繕した後、家具を元に戻し完了。



10年以上経った我が巣箱。

現時点であまり汚れてないのです。

間取りも購入時にちょっと変更を加えたので使い勝手もいい。

更に風通し良し!日当り良し!なのでカビなどの二次災害もない。



昔、TVで見たのですが


ごく普通の日本人に嫁いだ外国人女性。

子育てが終わった頃、実両親が亡くなり、名家だった実家(もちろん外国)に残った

絵画や壺、アンティーク家具、食器を

「狭い家にそんなの入るかっ!」と言う旦那の反対を押し切って

住んでいる公営住宅に持ち込んでいました。


昭和の香りがする狭い部屋に

所狭しと飾られる高価な絵画や壺、家具に絨毯。


ミスマッチなハズなのに

とても素晴らしい組み合わせでした。目から鱗。


こういうのもいいなあ…(゚◇゚ )。


自分はそんな高級品は持っていませんが、そこはあるもので勝負!


と思ったのです。


50歳を過ぎた時、時代遅れとなったこの巣を


リノベーションするか?

水回りだけのリフォーム+既存のモノをメンテナンスするか?


…は、まだ決めていませんが

先日の記事だけだと思いが伝わらんぞ。・・と感じたので追記しました。



ちなみに


どっちを選ぶかは



その時の自分がリスクを取れるかどうか。


…じゃないかな。

そんな予感がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中♪押していただけると励みになります。


リスクのあるのはもちろんリノベーション。


Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

