スポンサーサイト


ひとり暮らしのリスク

リビングと廊下を隔てるドアのノブの調子が悪いので

業者に見て貰いました。


内部の部品が摩耗しているとの事。

本来は四角いハズの穴が変形していました。


つまり・・・寿命


部品取換えに7千円。


我が巣は築10年以上なのでちょくちょく修繕が必要になっています。

この位の金額ならば予算内。モ~マンタイ


駄菓子菓~子っ!


業者 「室内ドアのノブが壊れた時は、閉じた状態で固定されてしまいます。

    ココの間取りはリビングの出入口が1ヶ所なので厄介。

    ドアノブが壊れたら閉じ込められますよ~」


まめ 「でも、ドライバーがあればノブを外して脱出できますよね(・ω・)b」


業者 「ドアが開いた状態でないと外せないですよ~」

   

まめ 「ちょ(´゚ω゚)」


業者 「調子悪いなと思ったら放置せず、呼んでくださいね~」


まめ 「・・・はい(´゚ω゚)」



リビングに閉じ込められても24時間体制の管理会社に連絡する事はできる。

でも、誰が玄関ドアの鍵を開け業者を招き入れてくれるのかね?


今は母と2人暮らしですが、

最終的には一人暮らしになっちゃう(予定の)おひとり様。


敵は風呂のドアノブだけではなかった模様。


トイレは “廊下に荷物を置かない” を徹底していましたが、

対策としては不十分であったコトが判明


一人暮らしは “ドア開けっぱなしが良” というコトか!?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中♪押していただけると励みになります。


風呂のドアノブの記事はコチラ→ 

1. 職場の

大先輩がごみ捨ての時にエレベーターに閉じ込められたそうです
外部との通話のボタンを押しても通じず…管理人さんが出勤する30分前だったらしい
それ以来、ごみ捨ての時は携帯電話持参しているそうです

他人事ではありません
私も気をつけなければ!

2. 無題

まめさん、初めまして☆

 私も将来おひとり様です~。
ウチはトイレのドアを新しいノブに交換することになり、工事込みの総費用が25100円でした。

9年前にトイレのリフォームを担当した住宅メーカーに修理を依頼したのですが、料金前払いで工事業者が来てくれるのは7月9日だと・・・。

それまでのあいだ閉じ込められないよう、ポッチン(閉まる時に動く突起部分)をガムテープで止めて凌いでいます。 6月24日から待っているトホホ&怒な状態です(ナメられてるのかしら?)

3. 初カキコです

こんにちは~
あたしはドア開放実践してます。
1人暮らしの女性がトイレに閉じ込められた事件以降は、ドアを閉めるのが恐怖です。
お風呂、トイレ、リビング、寝室、すべてです。
みんなに言うと笑われますが…

4. コメントありがとうございます

>凛さん
そ、それも怖いですね…。
閉じ込められてトイレに行きたくなったら…。
お互い気を付けましょう。

5. コメントありがとうございます

>ともニャンさん
いらっしゃいませ~♪

それは結構な出費でしたね…。
ウチは取り寄せに1週間。
その間、ノブの所にぽっかりと穴が開いています。
ぽっちんは気にしなくていいです。
ドアを開ける時は穴に指を入れて引っ張って開けます。
慣れて来ると、
もうドアノブなくてもいいじゃん!
と思えてくるから不思議。
もうちょっとです。気を長くして待ちましょう!ちなみにウチは7月5日です。

6. コメントありがとうございます

>ふりりさん
玄関ドアだけしっかり閉めとけばOKですよ。
(お風呂も湿気の問題があるので閉めた方がいいかも…です)
リフォーム時はその点も含めて改良したい!
ふすまで部屋が仕切れる日本家屋って機能的なんだなあ…と。

笑う人間は危機管理能力が低いのだっ!
…と思いましょう。
Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

