

只今絶賛、自炊中!

自炊(本→電子化→iPad)に着手しています。

でも持っている全ての本を電子化する訳ではありません。


大切な本はそのままの状態で保管するつもり(゜□゜)。


何故かというと、

人類の長い歴史を顧みても紙媒体は長期保存が可能。

和紙でなくても50年は持つんじゃない?

ちなみに究極の媒体は石(・ω・)b


電子化すると寿命は15~20年位の覚悟が必要。


レコードがCDになり、今やそのCDですらデーターとしてダウンロードの時代。

カセットテープだって、ビデオテープだってハードが無ければ

もう聞く事も観る事も出来ない。


PCもiPadも20年先にどうなっているかなんて分かんないじゃん。

少なくともおひとり様には分かりませぬ。


んで、どんな本を電子化してるかと言うと・・・


①巻数が多いマンガ 名探偵コナンとか

  嵩張るが故に、箱に入れて仕舞ってて普段あまり読んでない。

  それは勿体なんじゃないかな?

②スペースを取って置いておく程じゃないけど、また読みたい本

  今までならブックオフに売ってたけどね。

③同人誌

  普段は人目に触れぬようダンボール箱に入れて押入れにIN。

  iPadに入れた方が却って安心かも!?

  熱が冷めれば処分するモノなので割り切れる。

  ・・・私が死んだらiPadごと爆破してください(遺言)。

④雑誌の切り抜き

  紙のままだと整理整頓に手間ヒマとお金が掛かる。

⑤仕事関連の資料

  机上と引き出しの中のカオス(混沌)を何とかしたい。

⑥取扱説明書

  広い意味での断舎離決行。

⑦買ったはいいが読まずに放置している本

  iPadに入れとけば、出張時に新幹線の中で読むだろう。


さ、自炊頑張りましょ~ヽ(・ω・)ノ♪



ちなみに・・・


おひとり様がゴソゴソ自炊してるのを見て、

先輩女の子もiPadと裁断機、スキャナーを購入。


定期購読してる業界雑誌注)をなんとかするんだそうな。 注)山ほどある


ゆ、勇者だ。勇者が居る。ヒィィィ!(゚Д゚||)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中♪押していただけると励みになります。


読んだら捨てて、

バックナンバーが必要な時は某図書館のお世話になる方が楽と思う。

1. はじめまして

電子書籍すごいですねー
ところで、裁断機ってスキャナーで読み込んだら
本を裁断するってコトですかっ!?
紙媒体から離れられません。
それにご指摘のとおり、ビデオや音楽媒体の激しい変遷ぶりを見るにやっぱり同じハード類の長期製造は信じられないオバサンなのでした。
頭、固いんです。時代から取り残されてます。
こんな私ですがよろしくお願いします。

2. コメントありがとうございます

>ヴィーさん
本を裁断してバラバラにしてからスキャナーで読み込みます(・ω・)b。
大切な本は紙媒体のままで保管します。
あとはamazonのキンドルがどう出るかですね。
これから日本は人口が減るので、電子書籍が普及せざるを得なく
なると読んでるのですが…。
出版社は頭が固いのでまだまだ先かな~。
Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

