スポンサーサイト


今週の土曜のアニメがあるから今日も私は生きる

今日のお題はおひとり様の死に様について。


まずは希望から・・・


①ポックリ逝きたい

②認知症の症状が出る前くらいのタイミングがベター

③孤独死でOK

④出来れば自分の巣箱で

⑤季節は冬、3日以内に遺体を発見して欲しい


次に説明


①ポックリ死・・・

 これはおひとり様だけでなく、

 世間の「死に方人気ランキング」でも上位に入るんじゃないかと推測される。

 ポックリ逝けたら、人生最大のラッキー。


②認知症になる前に・・・

 希望はそうなのだが、認知症になったらなったで

 それでいいんじゃないかと思う。

 なぜって?

 それは近い将来訪れる死への恐怖が和らぐから。


 自分はもう困ることもないし~。


③孤独死でいいよ・・・

 ヘタに周りに人がいて、救急車で病院に運び込まれ延命処置されちゃったら

 ポックリ逝けない。


④出来れば巣箱を棺桶に・・・

 一番避けたい事態は、

 認知症になり玄関の鍵をかけずに外に出て徘徊し

 野垂れ死に、身元不明者として警察の遺体安置所に置かれるコト。


 「ま、それも一つの死に様(・ω・)」と思える強い心を持つのも

 これからの人生の課題。


⑤遺体が腐敗する前に見つけてちょ・・・

 ご近所に迷惑をかけたくない。

 あと、姪達に色々遺してあげたいものもあるので、腐敗臭が遺品に沁みつく

 のは宜しくない。

 


時々ニュースや井戸端会議で孤独死した人の話が出ます。


皆一様に「可哀想」とか「気の毒」と言うけれど、

おひとり様の番になった時は

その「可哀想」からちょっとだけ引き算をして欲しいなあ。


①人はだれでも死ぬというコト。

②生き物が死ぬ時に苦しむのは世のことわりであるコト。

③ひとりで死んだからって、全人生が独りだとは限らないコト。

 +

④死の間際、生涯子供を持たなかった事についてモ~レツに後悔するも

 子供の出来が良いとは限らないと気付き

 「ま、いっか (゜□゜)」で済ませたコト。


そゆコト。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中♪押していただけると励みになります。


「人はどのように死んでいくのか」

それは臨終の際に親が身を持って子供に教える最後の教育。

それをしなくていいというのは気が楽な話だとも思っている。

1. そーです

一人は楽です。
残していくものの心配をしなくてもいい身軽さは
何物にも代えがたいです!
苦しんでいるところを誰にも見せずに済む気楽さも捨てがたい。

こんなことを考えるから子どもどころかペットも飼えませんw

死に方はフツーでいいです。病院でも家でもいい。
ただ死ぬ1週間前まではお家にいたいなぁ。

2. とりあえず

初めまして
子供は、いるのですが 遠く離れているので
独居です。(あっ 犬が 2匹)

孤独死の事 よく考えますよ。

私も できるだけ 綺麗に終わりたいなぁ~って
思っています。 だから お部屋も 片付けやすい部屋に、 エンディングノートもざっくり書いてますよ。
これからは、孤独死の方が 増えるから
「かわいそう」とは、思われないと思うんだけど、、、 前に 山口美江さんが 亡くなられた時にも 「かわいそう」って 思われたけど
山口さんの側には、愛犬が2頭 寄り添っていたみたいです。私の課題は、死に様です。
潔く 綺麗に 逝きたいな。

3. 同感です。

最近、老後に若干の不安を感じていましたが、まめさんのブログを読んで、救われました。(^-^)/
ここまで明確だと、気が楽になりました。

生きてるうちは、楽しみましょ。

4. いまわの際

はじめまして。

同じく孤独死は別に悲しい事ではないと思います。
人間死ぬ時は一人ですものね。
子供と同居も揉めるのでしたくありませんし
看取られたいとも思いません。
忙しいだろうし、それでなくとも死後手続なんかで手間をかけることになると思うと・・。
死期が来るとそっと姿を消す猫のようになりたいです。
腐敗は・・・すみませんって感じです(汗)

認知症だけは、周りの人間側だったので発症する前にポックリ逝きたいです!
希望通りってなかなか難しいでしょうけど、ひっそりと生きてひっそりと旅立ちたいですね。

5. コメントありがとうございます

>*らら*さん
小さな子供がいるとそうですね。
(逆に子供が成人してたら気が楽と思います)
病院に行くと延命処置をしない約束でも、点滴(水分補給目的)ぐらいは
されてしまいます。
自宅で死ぬのと病院で死ぬの…どっちがいいのかなあ…
と今から悩んでいます。
でもペットは飼いたいまあ…。

6. コメントありがとうございます

>satoさん
そうですね。
これからは孤独死がスタンダードになっていくでしょう。

山口美江さんが亡くなられた時、
TVで「かわいそう」とか「気の毒」とか言われてましたね。
でも、彼女の死で残念だったのは若くして亡くなられたことであって、
その生きざまはなかなか大したものだと私は思っています。
「気の毒」とかコメントしてる人を見ても
彼女ほどアナウンサーとして上り詰めてる?(仕事で成功した?)
彼女ほど親孝行してる?
彼女の様に実業家に転身できる?
と。

「かわいそう」とか「気の毒」というコメントって、どこか上から目線で
一生懸命生きていた人に対してとても失礼な印象を受けるのです。

んで、私も犬を飼いたいのです~。

7. コメントありがとうございます

>まきびさん
ええっΣ(・ω・ノ)ノ!!
そ、そんなに明確でした??

未だに悩みながら生きています。
(何時もじゃないけど、たまにね)
これから日本は世界で前例のない高齢化社会に突入するので
どんどん新しい民間サービスなんかが出てくるかもしれません。

人間は致死率100%の生き物です。
どう死ぬかより、どう生きるかですね。
私も「生きてるうちは楽しもう派」です。

悩んでても仕方ないよね。

8. コメントありがとうございます

>ぬこさん
いらっしゃいませ~♪

お気持ちは分かります。
でも、せっかく御家族がいるなら、やっぱり看取ってもらってあの世に旅立つのが
ベターではないでしょうか?
(人それぞれなのでベストとは申しません)

死後の手続きも、その位、当たり前の事としてやらせたらいいのではないでしょうか?
勉強になりますしね。

ひっそりと旅立つのは私も同意見ですが、
生きることまでひっそりしなくてもいいのでは?

折角の人生、楽しく生きてなんぼ。ですよ。
…あ、ひっそり楽しく生きる手もありますね。

9. Re:コメントありがとうございます

>まめさん
お返事ありがとうございます!

そうですね、せっかく家族が居るなら・・。
ただ結婚してから、義父、義祖父、義母、離婚して籍を戻した義叔母と送り出してきて、更に大御所義祖母も控えているので
死後の手続きは法律上どうしても近い血縁者がしなければなりませんが、それ以外は自分は誰にも手間をかけさせたくないなあと(^^;)
しょせん理想なのですけどね~。
現実は大変です・・。

人生はひっそりこっそり、でもしっかり楽しみたいと思います♪
Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
***

こんにちは、
豆野まめと申します。

このブログは

うっかりしてて嫁に行きそびれた四十路が

仕事の弱音を吐いたり、
お給料で狸の皮算用したり、
日々の出来事を書きとめたり…しています。

2018年5月末に仕事を辞めて
早期リタイアする予定。

宜しくお願い致します(・ω・)。

ポイントサイト1

げん玉

ポイントサイト2

Get Money!
 

ポイントサイト3

ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天カード

アンケートサイト

マクロミルへ登録

アフィリエイト

自分で購入して使っている物を紹介しています

広告

   

広告

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いらっしゃいませー

カウントダウン

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

